クレジットカードプラス

JCB THE CLASS(ジェーシービー ザ・クラス)&アメックス(Amex,Amrican Express)ホルダーです。クレジットカードの話題を中心に、いろいろ書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dropbox

今メインで使っているDellのノートPC(もうすぐ2年)が不安定なので、次のPCをどうするか考えていたところ、ちょうどiPadの話題で盛り上がってますので、アップルストアからiPadを注文しました。



クレジットカードプラス


ただ、注文するかどうか2日ほど悩んでいたら、日本の第1陣には間に合わず、第2陣の6月7日までのお届けになってしまいました。タイプは16G-Wi-Fi。


まあ実際に手元に届いて、使ってみないとわからない部分が多いと思いますが、iPadは仕事で使う予定ですので、プリンターとの接続はどうするのか、とか、データのバックアップはどうやってとるのか、とか気になってますがやっぱりマックがもう一台必要になるのかな?


ま、使いはじめればわりとあっさり解決しそうですが、良い機会なのでオンラインストレージというのをちょっとやってみることにしました。


すでにe-mailはGmailがメインで、Googleドキュメントもぼちぼち使ってます。エバーノートもちょこちょこ使ってますが容量が小さい。大容量のSkyDriveは登録してますが、なんだか使いにくい。


あと、SugarSyncを教えてもらってやってみましたが、PCにインストールしたところ、PCが思い切り不安定になってしまったのでパス。SugarSyncは評判がいいようですが残念。で、次はDropboxを試してみました。


こちらはインストールしたあともPCは安定しています。マイドキュメントの中にDropboxのフォルダができて、そこのフォルダにファイルを入れていくだけでアップロードされます。容量も2GBまで無料で使える。iPod touchとの相性もいいし、iPad用のアプリもすでにあります。簡単だし、わりといいかも。


ということで、しばらくはDropboxを使ってみようと思います。


まあなんというか、ワープロ専用機(シャープの書院を愛用してました)で文字を入力して、フロッピーに保存していた頃を思い出すと、ネット上に気軽にデータを保存するなんてものすごい進歩だなあと思います。

[ 2010/05/21 13:25 ] ブログ | TB(0) | CM(11)

アバター

アバターのDVDが発売になり、我が家にも無事到着し、みることができました。




アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]/サム・ワーシントン,ゾーイ・サルダナ,シガーニー・ウィーバー



 ¥4,990 Amazon.co.jp




いやー、面白かったなー。




映画館で3Dでみた友達なんて、ぜったい映画館で3Dみるべきだよー、って言ってる人もけっこういたんですが、正しくその通りで、やっぱり映画館で3Dでみとけばよかった、と、ちと後悔しました。




ま、通常の映画と比べてお値段もちと高いのと、混んでる(らしい)というのがわたしにとって映画館から遠ざける理由でしたが(人混み苦手です、笑)。




おススメです。

[ 2010/04/25 07:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

iPad 発売!

iPadがアメリカで店頭発売されました。徹夜組も数多く、ものすごい熱気に包まれたようです。



クレジットカードプラス

    (日本経済新聞 Web 2010/4/3




iPadの発表から、しばらく日数が経過しまして、わたしの中での欲しいという欲求も、一度は後退しましたが、ニュースをみて、再び欲しくなってます。というか、必ずゲットしてやる、という決意のようなものまで生まれたというか・・・・



iPadをゲットすると、次のPCは勢いでマックになりそうですが、この数年、DOS-Vを使ってましたので、マックのソフトがよくわからない状態で、Wordやエクセル、画像の編集はどうするんだ、ということがすでに気になってます。



そこで少し調べてますが、Word、エクセル、OpenOfficeなどはマック版もあるようですし、iPhotoという画像編集ソフトも付属するようで、さらには、マックにWindowsをインストールする、ということもわりと普通にできて、けっこうみんなやってるみたいですね。ま、マックに戻っても問題はないようです。



って、まだ iPad買ってもないので気が早いですが(笑)。



さて iPad、日本では、今月下旬に発売が予定されてます。楽しみです。

[ 2010/04/04 12:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ルピシアだより

このところ、紅茶をけっこう飲むようになりました。




クレジットカードプラス




もともと、コーヒーを1日に5~6杯以上は飲むコーヒー中毒者なんですが、断酒して以来(9ヶ月経過)、嗜好品の好みも変わってきたのでしょうか。




紅茶に詳しい友人におススメを聞いたり、mixiの紅茶コミュニティに入ったりして、よさそうな紅茶を試してみてますが、わりと有名なルピシアというお茶やさんがあって、そこの実店舗か、ネットで1回3,000円以上購入すると、1年間「ルピシアだより」というのを送ってくれるとあったので、購入してみました。




そして、「ルピシアだより」が送られてきました。




無料で送られてくるので、あまり期待していませんでしたが、A4サイズの8ページです。薄いです。ただうれしいのは、おすすめサンプルのティーパックが2種類同封されてくるところです。これはいろんな味が試せてすごくいいですね。




あと個人的に、器にはわりとこだわる方ではないかと思いますが、磁器、陶器、ガラス、紙、プラスティックなどの器で紅茶を飲み比べてみてます。




紅茶の器は、どうしてもウェッジ・ウッドとかそういう白磁のティーカップのイメージでして、確かに白磁だと色がすごく綺麗にでます。味もうまい。




ただ、陶器の器で飲んでみたら、色は白磁ほど綺麗に映えませんが、なんというか細やかで柔らかな味となりました。これはちょっと意外でしたが、こういう陶器の器を使っているとき、やっぱり日本人だな~って感じます(笑)。




あ、もちろん、日本茶や中国茶も飲みますよ。




ルピシア


http://www.lupicia.com/

[ 2010/03/22 07:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

pontaというのがはじまった

最近、電子マネーやポイントの種類も増え「ポイント疲れ」という言葉も出てきたみたいですが、個人的には、多すぎてあんまりフォローできていません(笑)。




クレジットカードプラス




そんな中、コンビニは主にローソンとセブンイレブンを利用し、ローソンではローソンポイントカードを支払いの時に出してますが、このポイントカードが、ponta(ポンタ)という名称に変わったようです。




そしてこのpontaは、ローソン以外の昭和シェル石油とか、ゲオとか、ケンタッキーフライドチキンとかでも使えるようになったようです。Tポイントのような共通ポイントサービスを目指すみたいですね。




で、気になるこれまでのローソンポイントは、HP
によると、カードはそのまま使え、貯まっているポイントも引き継がれるとありました。ひとまず安心。




また、pontaにはグループでポイントを貯めるサービスも用意されているとか。




これは便利なサービスだなーと思いつつ、ローソンだけでもこの2~3年で、T-ポイント → ローソンポイント → pontaと変わってますが、そろそろこんな感じでめまぐるしく移り変わるポイントや電子マネーの規格を、いくつかに、わかりやすく集約して欲しいと思うのはわたしだけ?




※ ローソンの「Ponta」対応クレジットカード&「Ponta」のグループ機能

http://blog.livedoor.jp/nz6jp/archives/51704643.html

[ 2010/03/06 07:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)


