クレジットカードプラス

JCB THE CLASS(ジェーシービー ザ・クラス)&アメックス(Amex,Amrican Express)ホルダーです。クレジットカードの話題を中心に、いろいろ書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Citiグループから完全撤退!

Citiバンク、Citiカード、ダイナースクラブ、これらのネットサービスに全てログインできないことを確認しました。まあ、解約したわけですが、これで解約手続きが完了したことになります。




ただ、解約したあとでも、何故かCitiカードは使えることもあるようですので、トラブル防止のため、返却せずに持ってるカードにはきちんとハサミを入れておく必要がありますね。




さて、基本的に自分で使ってみないと気がすまない性格ですので、Citiカードは2004年くらいから少しずつ使ってましたが、Citiグループは、サブプライムローン問題が顕在化する前から激変が起こり、サービス低下、ダイナースクラブの売却、そしてついにはCitiバンクの破綻、といろんなことがありました。




現在は、だいぶ持ち直したようですが、Citiバンク、Citiカード、ダイナースクラブの全てにおいて、個人的に納得できないことがいくつも起きて、ついにCitiグループから完全撤退することにしました。(ま、数年後はどうなってるか分かりませんが。)




ダイナースクラブをはじめとして、Citiグループ系のサービスにはファンも多いようですが、わたしとは相性が合わなかった、ということです。ついでに言うと、Citiバンクなどは、解約の時にまでかなり納得いかないことがありましたが、内容はあえてふせておきます。




ま、逆に、JCBとアメックスとは相性が良いことがよくわかりましたので、今後はJCBとアメックスを、これまで以上に使っていきたいと思います(笑)。

スポンサーサイト
[ 2010/02/11 07:00 ] ダイナースクラブ | TB(0) | CM(12)

Signature11月号

ダイナースクラブより、シグネチャー11月号が到着しました。




特集はオーストラリア、動物で有名なタスマニアです。オーストラリアもニュージーランドも行ったことはないですが、もちろん行ってみたいところです。




クレジットカードプラス




ま、それはさておいて、今月号のキャンペーンのお知らせ、リボルビング・オンリーワンキャンペーンがとても気になりました。




一定の条件をクリアすると、ダイナースクラブのロゴと、会員のイニシャルが入ったオリジナル商品がもれなく貰えるわけですが、今回のキャンペーンは、「オリジナルレポートホルダー」と「オリジナルリーガルパッド」です。




これ欲しい(笑)。




実は、わたしはリーガルパッドを使ってまして、ホルダーは、定番である伊東屋のリーガルパッドホルダーを使ってますが、本革製のも欲しくなるんですよね。ちなみに、リーガルパッドはオフィスデポのを使ってます。




ただ、このキャンペーンは、リボ払いにしなければいけないのが難点。




緊急の時を除いて、キャッシングとリボ払いは利用しないポリシーですので、欲しいけど見送りです(笑)。

[ 2009/10/21 07:00 ] ダイナースクラブ | TB(0) | CM(4)

Signature10月号

クレジットカードプラス




ダイナースクラブ、シグネチャー10月号ですが、いつものように開封して、さーっと目を通してみると、なんだかちょっと物足りない。




あれ? って、感じで、もう一度最初から読み返してみると、毎号楽しみにしていたコラムがいくつか無くなってました。




シグネチャー、リニューアルしたんですね。新しく始まった連載もありますが。




まあなんというか、シグネチャーはシグネチャーで厚みは変わらないんですが、内容が薄まった感じがしたというか、例えて言うと、いつも飲んでいるウィスキーのロックが、いつの間にか水割りにすり変わっていたような感じ、とでもいいましょうか。




ウィスキーはウィスキーのままなので、ビールが発泡酒に変わったほどのショックはありませんが、よく通っていたバーの、お酒にこだわりのあるなじみのバーテンさんが引退し、代わりに、なんとなくなじめなさそうな新しいバーテンさんが入ったような感じというか、そんな少し寂しい感じを持ってしまいました。




ちょっと大げさでしょうか(笑)。

[ 2009/09/19 07:00 ] ダイナースクラブ | TB(0) | CM(0)

ダイナースクラブから

クレジットカードプラス




ダイナースクラブから、エクラという雑誌の見本誌のようなものが届きました。




約20ページの薄い冊子ですが、「エクラプレミアム通販」という約30ページの別冊も同封されていました。定期購読の案内と、通販を兼ねているようです。




クレジットカードプラス




我が家では、ダイナースはわたしではなく嫁さんが本会員ですが、女性の会員を中心に送っているのでしょうか。ダイナースは、いかにも女性の本会員は少なさそうですけど。




そういえばダイナースって、年会費の計上が早いんでしたよね? 確か1月に作ったので、今年中には年会費が計上されるのでしょうか。




クレジットカードプラス




2年近く使ってみましたが、年会費計上までには解約するか継続するか、決断して電話しなければいけませんね。ま、どうするか、ほぼ決まってますけど(笑)。

[ 2009/09/03 07:00 ] ダイナースクラブ | TB(0) | CM(2)

Signature7月号と、コンフェデレーションズ杯

ダイナースクラブ、シグネチャーの特集は、セネガルです。西アフリカのセネガルと言えば、ダカール・ラリーとユッスー・ンドゥールを思い浮かべます。




クレジットカードプラス




特に、ユッスー・ンドゥールは、もう20年くらい前になりますが、坂本龍一さんとコラボレーションして話題になったり、アルバム「SET」は気に入って、何度も繰り返し聴いたのを覚えています。




まあ、西アフリカのセネガルと、南アフリカは距離的にそうとう離れてますので、ずいぶん違うんだと思いますが、アフリカの情報は、来年のワールドカップ南アフリカ大会に向けて、少しずつ増えてきている感じがします。




ちょうど現在、南アフリカでは、各大陸の王者が集って争われるコンフェデレーションズ杯が行われていて、日本からもサッカージャーナリストを中心に取材や観戦に出かけていて、南アフリカの現在の様子が伝わってきます。




そしてやはり、ヨハネスブルグは「世界一危険な都市」と呼ばれるにふさわしく(?)治安が悪いそうです。なんと、ヨハネスブルグだけで平均して毎日120件殺人事件が起きるんだとか。殺人事件の発生率は、世界NO1。犯罪発生率は日本の100倍とも120倍以上とも言われます。




窃盗ならまだしも(もちろん窃盗もイヤですけど)、拳銃やナイフを使った強盗が頻発するらしんですから、やっぱりねえ、危ないですよ。




こんな危険な街で、サッカーのワールドカップをやろうというんですから、FIFAはいったい何を考えているんでしょうか?




ワールドカップやるから、治安はだいぶ良くなるだろうと甘い予想をしていたんですが、本番まであと1年しかないのに、こんな犯罪状況ですから、2010年はテレビで観るのがベストかな~と思います。(もちろん、元バックパッカーとしては、そういう街は血が騒ぎます、行きませんけど。笑)




あと、コンフェデレーションズ杯は、イタリアの敗退がすでに決まりました。この数年、イタリアサッカーの地盤沈下が著しいですね。イタリアサッカーファンとして残念です。









【ダイナースクラブカード】初年度年会費無料キャンペーン実施中
[ 2009/06/22 07:00 ] ダイナースクラブ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。