クレジットカードプラス

JCB THE CLASS(ジェーシービー ザ・クラス)&アメックス(Amex,Amrican Express)ホルダーです。クレジットカードの話題を中心に、いろいろ書いています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GARUDA (Garuda Indonesia)

ガルーダ・インドネシアの機内誌 「GARUDA」 October 1994 です。








当時のガルーダ・インドネシア航空は、いまほど国際的な評価は低くなかったです。そんなにすごく高くもなかったんですけど。




この約10年の間、インドネシアではスハルト長期政権が終わり、東ティモール独立運動、アチェ独立運動、バリ島テロなどなどいろいろとありましたが、ガルーダ航空も重大事故を何度も起こしたりしてすっかり評価を下げました。




インドネシアは、バンコクからジャカルタに飛んで、ジョグジャカルタ、バリ島、ロンボク島、ギリ・トゥラワガンと移動し、再びバリ島に戻ってデンパサールからバンコクへ飛びましたが、やはり一番良かったのはバリ島でした。








1994年当時、バリ島のクタはすでに観光化が進んでいたので、ウブドゥを拠点にして数週間くらい滞在しました。ウブドゥでは、犬が吠えてました(笑)。




また、インドネシアで観た遺跡としては、ジョグジャカルタのボロブドゥール寺院と、プランバナン寺院が印象に残っています。バリ島にも古いお寺はいっぱいありますけどね。




この機内誌も、タイ航空のSawasdee同様に、英語のみで編集されています。








機内誌の特集は、ガーデニング、バンジージャンプ、シラクサ(シチリア島)など。ガルーダの機内やCAさんの制服もそうなんですが、色がとても綺麗です。




バリ島は、とても良かったですし子供連れでも大丈夫そうなので、いずれまた行きたいと思ってますが、ガルーダ・インドネシア航空はかつての評判、特に安全面での評判を取り戻して欲しいと思います。

[ 2007/11/30 07:00 ] 海外 | TB(0) | CM(10)


