クレジットカードプラス

JCB THE CLASS(ジェーシービー ザ・クラス)&アメックス(Amex,Amrican Express)ホルダーです。クレジットカードの話題を中心に、いろいろ書いています。
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dropbox

今メインで使っているDellのノートPC(もうすぐ2年)が不安定なので、次のPCをどうするか考えていたところ、ちょうどiPadの話題で盛り上がってますので、アップルストアからiPadを注文しました。



クレジットカードプラス


ただ、注文するかどうか2日ほど悩んでいたら、日本の第1陣には間に合わず、第2陣の6月7日までのお届けになってしまいました。タイプは16G-Wi-Fi。


まあ実際に手元に届いて、使ってみないとわからない部分が多いと思いますが、iPadは仕事で使う予定ですので、プリンターとの接続はどうするのか、とか、データのバックアップはどうやってとるのか、とか気になってますがやっぱりマックがもう一台必要になるのかな?


ま、使いはじめればわりとあっさり解決しそうですが、良い機会なのでオンラインストレージというのをちょっとやってみることにしました。


すでにe-mailはGmailがメインで、Googleドキュメントもぼちぼち使ってます。エバーノートもちょこちょこ使ってますが容量が小さい。大容量のSkyDriveは登録してますが、なんだか使いにくい。


あと、SugarSyncを教えてもらってやってみましたが、PCにインストールしたところ、PCが思い切り不安定になってしまったのでパス。SugarSyncは評判がいいようですが残念。で、次はDropboxを試してみました。


こちらはインストールしたあともPCは安定しています。マイドキュメントの中にDropboxのフォルダができて、そこのフォルダにファイルを入れていくだけでアップロードされます。容量も2GBまで無料で使える。iPod touchとの相性もいいし、iPad用のアプリもすでにあります。簡単だし、わりといいかも。


ということで、しばらくはDropboxを使ってみようと思います。


まあなんというか、ワープロ専用機(シャープの書院を愛用してました)で文字を入力して、フロッピーに保存していた頃を思い出すと、ネット上に気軽にデータを保存するなんてものすごい進歩だなあと思います。

スポンサーサイト
[ 2010/05/21 13:25 ] ブログ | TB(0) | CM(11)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。