fc2ブログ

クレジットカードプラス

JCB THE CLASS(ジェーシービー ザ・クラス)&アメックス(Amex,Amrican Express)ホルダーです。クレジットカードの話題を中心に、いろいろ書いています。

mom 2007年7月号

イオンカードの会員誌「mom」7月号です。








特集/この夏を快適に過ごすために

「涼む&冷やす 大研究!」




いよいよ夏を迎えますが、賢く涼む工夫、上手に冷やすアイデアなどについて、カラダ編と暮らし編にわけて紹介し、海外の暑さ対策などのレポートもあります。




Q「冷房に慣れてくると、暑く感じるのはなぜ?」

A「体の中にこもった熱が逃げないからです」




Q「昼間でも怪談話でぞっとすれば涼しくなるの?」

A「鳥肌は立ちますが、体温は下がりません」




Q「風鈴や金魚鉢を見ると涼しく感じるのはなぜ?」

A「風や水の涼しさを脳が感じているからです」




Q「クールビズの冷房設定28度って暑すぎない?」

A「室内と外気の温度差は5度くらいがベスト」




麦茶とおしぼり、季節感のある和菓子、冷蔵庫の能力を活用するコツ、など他にもなかなか面白い記事がありました。

スポンサーサイト



[ 2007/06/29 08:00 ] イオンカード | TB(0) | CM(22)
1 ■暑さ対策レポ
さすが、イオンらしいっちゃーイオンらしい記事ですね!!
その対策方法がとっても気になります(+o+)
毎晩寝苦しい日を送っているので。。。
どうすれば寝やすくなるのだろう。。。
[ 2007/06/29 09:06 ] [ 編集 ]
2 ■今年の
夏は暑そうですよねえ、って毎年言ってますが(笑
冷蔵庫の活用が気になります。
開けて涼むんですか(笑
子供の頃よくやってました。
出来るだけ冷房は使わないようにしてるんですが、東京はヒートアイランドです・・・
[ 2007/06/29 09:23 ] [ 編集 ]
3 ■暑いのは・・・
湿気があって暑いのは苦手です・・・(^^;;
からっとして暑いのは、まぁまぁOKなんですが。
温暖化なのか昔より夏が暑いですからね。
一ヶ月もすれば夏に突入です。大変だぁ!

あ、でも乾いた暑さはOKですよ、ハワイとか(笑)。
[ 2007/06/29 19:19 ] [ 編集 ]
4 ■ふむふむさん
まったくイオンらしい特集ですよね。
海外のレポートは、その国特産のジュース類が
でています。
ベトナムは塩づけレモンのレモネードを飲んだり、
タイは水シャワーを浴びる。
あとはスパイス系の料理などです。
[ 2007/06/29 19:20 ] [ 編集 ]
5 ■PMPさん
冷蔵庫の活用は、
・ドアの開閉は少なく、手早く
 (冷気が外に逃げないようにだそうです)
・冷却口の位置と冷気の通路の確認
・放熱(冷蔵庫そのものからでる熱をうまく放熱)
・パッキン(古くなると、亀裂が入り冷気が逃げる
 ことがあるので、確認し、亀裂がれば交換)
こんな感じでした。
開けて涼むのは、ちょっと・・・・・
[ 2007/06/29 19:26 ] [ 編集 ]
6 ■なおさん
湿気、こちらは今ものすごいですよ。
100パーセント近いと思います。
雨が降ったと思ったら、強烈に晴れて湿度が
さらにあがったところで、曇って雨が降る。
この2週間ほど、こちらはこの繰り返しです。
わたしは、暑いのは40度超えてもけっこう
大丈夫なんですが、湿度が加わると
こたえますね~
[ 2007/06/29 19:30 ] [ 編集 ]
7 ■冷蔵庫(^-^;の巻
これ家でよくケンカになりかけます(^-^;
自分が2秒いないに閉めなくちゃって言ったりするので。。。
奥さん開けっ放しでのんびり物を探すのが許せない(^-^;
そしてゆっくり探すいい訳は(hiroが)適当に入れるから
入っている場所がわからないと。。。
夏は何回もこんなやりとりが(x_x)

それからカードに興味のない友達が
イオンゴールド持っていて最近、ラウンジ使用に
はまっていてしょっちゅう入り浸っております(^∇^)
[ 2007/06/29 19:38 ] [ 編集 ]
8 ■hiroさん
う~ん、我が家と似ていますが、役割は逆です。
我が家は、わたしがついつい開けっ放しにする
ので、嫁さんに、よく叱られています。
毎年、夏は、頻繁に叱られてますよ(笑)。

お友達、イオンゴールドカードのホルダーなん
ですね。イオンゴールドは憧れです。
イオンゴールドのパワーを実感されれば、
カードにもより強く興味を持たれ、クラスを
はじめ、プレミアム系カードが欲しくなる、
という風になると推測します。(ならないかな?)
[ 2007/06/29 20:26 ] [ 編集 ]
9 ■あぢぃ
 こんばんは。

 今日はとっても湿度が高く、暑く感じました。
プリンタから吐き出される紙は、曲がって出てくるし...
 冷房ほちい...
[ 2007/06/29 20:34 ] [ 編集 ]
10 ■クーラー
こんばんは。
あ~,暑い夏,正しく付き合いたいものですねぇ。
私もクーラーの部屋にこもりがちですぅ。
クールビズって訳ではないのですが,設定温度を低くし過ぎて夏風邪を引くのがパターンですので,今年は28度で頑張ろうと思ってます(^o^;;
果たして切り抜けられることか・・・(笑)
[ 2007/06/29 20:47 ] [ 編集 ]
11 ■うちは
エアコンは一応2台あるんですが、
一年に1~2回くらいしか使ってません。
というか使わせてもらえません。
一応海が近いので、東京よりは涼しいようです。
だから夏は会社のほうが快適だったりします。
[ 2007/06/29 21:32 ] [ 編集 ]
12 ■くらさん
湿度高いですね。
ちなみに、わたしがメインで使っている部屋には
クーラーがなく、かつ風通しも悪い。
紙類はぶよぶよしてますよ(笑)。
わたしもクーラー欲しい~
[ 2007/06/29 21:40 ] [ 編集 ]
13 ■しんさん
お~、クーラーつきの仕事場なんですね。
わたしのところはついてない・・・・
ちなみにこちらのこの数日の夜の気温は
放射冷却も全くないので、最低気温が
25度を超えてますよ。
熱帯夜の上に、高い湿度。
かなり寝苦しいです。
(かなり寝つきはいい方ですけど・笑)
[ 2007/06/29 21:44 ] [ 編集 ]
14 ■春塩さん
海からの風はけっこう涼しそうですね。
でも真夏だと、やっぱり暑いですか。
気温が高いだけならなんとか耐えれますが、
湿度が加わるとこたえますね。
我が家は昨年、エアコンが壊れました(笑)。
修理するより、新しいの買った方が安いそうです。
で、雨白で、新しく購入することを検討しています。
なんといっても保険がついてますので。
[ 2007/06/29 22:17 ] [ 編集 ]
15 ■へぇ~!!
勉強になりますた!!

く( ̄Д ̄)ノーーー♪
[ 2007/06/29 22:18 ] [ 編集 ]
16 ■知りませんでした
イオンカードに会員向け雑誌があるんですね。
知りませんでした・・・。
怪談話のところは、ギャグで言っているのだろうか!?
[ 2007/06/29 23:07 ] [ 編集 ]
17 ■エアコン嫌い
最近 ア゛ジーです。
エアコンつけないとたまりません。
全部屋エアコンつけて、レンジでブレーカー撃沈。
でも、私はエアコン嫌いです。
冷えちゃうんです。
部屋を密閉して10分エアコン、1時間停止です。
[ 2007/06/30 19:21 ] [ 編集 ]
18 ■りぼんちゃん
だいぶ暑くなってきましたな~
いよいよ明日から7月、しばらく
すると七夕ですね。
[ 2007/06/30 22:00 ] [ 編集 ]
19 ■ペンギンさん
このイオンカードの会員誌、けっこう面白い
ですよ。ただし、有料講読ですけど。
雨のデパーチャーズの方針と全く逆を
行っていて、生活を中心に主婦の視点で
編集されていて、気に入っています。
もちろんデパーチャーズがダメと言ってる
わけではありませんけど。
怪談話はどっちでしょうね?(笑)。
[ 2007/06/30 22:05 ] [ 編集 ]
20 ■ポセイ丼さん
このところ暑いですね、本当に。
クルマに乗ってる時には、カーエアコンをかなり
最強にしています。
いよいよ明日からは7月になり、梅雨があける
とさらに本格的な夏ですね。
海に行って、泳ぎたいです。
[ 2007/06/30 22:11 ] [ 編集 ]
21 ■湿気
気温が単純に高いだけならいいですが湿度が。。。
今の時期のタイは最悪です。
1日通しでは外に出れません。
何度か宿に戻ってシャワー浴びてってしないと。

しかし現実的な話が載っている会員誌。いいですね。
[ 2007/07/01 15:10 ] [ 編集 ]
22 ■きんちゃん
今のタイは雨季ですね。
わたしはスコールというものをはじめて体験し
けっこう感動した覚えがあります。
あと、暑いですね。
えらく暑いなあ、と、思って気温をみたら
40度を超えててびっくりしたことがあります。
水シャワーを浴びて、フラフラを塗ります。
[ 2007/07/03 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL