FC2ブログ

クレジットカードプラス

JCB THE CLASS(ジェーシービー ザ・クラス)&アメックス(Amex,Amrican Express)ホルダーです。クレジットカードの話題を中心に、いろいろ書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミクシィ、4200人情報「露出」

ミクシィ、4200人情報「露出」・・・ゲーム課金不具合




パソコンや携帯電話の交流サイト「ミクシィ」上で人気のゲーム「サンシャイン牧場」のシステムに不具合があり、クレジットカードでアイテムを購入した利用者の電話番号とメールアドレス最大約4200人分が第三者によって取得可能な状態になっていたことが2日、明らかになった。





同ゲームは230万人が利用するほどの人気で、ミクシィは「トラブルを重く受け止めている」として、今後、審査制度を見直す方針。




http://www.yomiuri.co.jp/net/security/ryusyutsu/20091104-OYT8T00323.htm


(YOMIURI ONLINE 読売新聞)




クレジットカードプラス




わたしもmixiでサンシャイン牧場をやってますので、ひとごとではありませんでした。ま、カードは使っていませんけど。




アイテムを購入した人たち、ミクシィは大きいので、なんとなくカードを使っても安心だろう、という意識があったと思います。ただ、ミクシィは問題なくとも、サンシャイン牧場は、中国の企業が運営していたようです。そんなセキュリティ意識の甘い会社に委託していたミクシィにも責任はあると思いますけど。




なんだか安心できませんね。




さて、どこまで情報が漏れていたかはっきりしてませんが、もしカード情報が漏れていた場合、どこかで不正利用される可能性があるわけですが、まず、カード会社に、該当のカードを交換してもらいましょう。再発行してもらいカードの番号を変えます。




そして、今後は新しいカードを使うわけですが、古い番号で、怪しい決済が上がってくるかもしれませんので、毎月の利用明細書にきちっと目を通し、万が一不正利用があれば、すみやかにカード会社に連絡しましょう。




カード会社は保険できちっと対応してくれるはずです。ただし、キャッシングの不正利用は、保険がきかないカード会社もありますので、枠を減らすとかゼロにするとか、こちらも注意しておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサーサイト
[ 2009/11/05 07:00 ] クレジットカード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。